※これは、別途掲載している資料
(論稿等)をチャットボット
(NotebookLM)にかけ、少しでも双方向のやり取りに近づけ たいための苦肉の策です!お分かりのように、基本は「音声概要」を活用してのものですが、私にとっても貴重な交流相 手(ある種の読み手?)となっています!ただし、固有名詞の読み間違い等がそれなりにあり、やはり機械(AI)なのだ なあと、独り苦笑いしています!みなさんも、それにめげず、温かく付き合ってやって下さい!
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★つれづれなるままに
東シナ海眺望記T 〇音声概要←ここをクリックして下さい!※以下、同じ
〇概要
本エッセイ集は、著者の堂本彰夫氏が2019年12月に刊行したもので、日々の生活の中で感じた想いを綴ったものです。特に、宜野湾市大謝名の自宅から望む東シナ海の景色を主軸に、季節の移ろい、記憶、そして人生観といったテーマが展開されています。本書は当初ホームページで連載され、後に3部構成のエッセイ集としてまとめられました。時折挿入される短歌や個人的な出来事が、著者の内面と、沖縄という土地の現実を色濃く反映しており、読み手との双方向の交流を期待する姿勢も示されています。
東シナ海眺望記U 〇音声概要 〇概要(略) 東シナ海眺望記V 〇音声概要 〇概要(略)
じのん逍遥記 〇音声概要 〇概要(略)
★教育協働への道
新・教育協働への道(総集版)Part4 〇音声概要
〇概要
資料は、現代日本における教育の多岐にわたる課題と解決策に焦点を当てています。具体的には、渋谷区の探求学習「シブヤ未来科」のような先進的な取り組みを紹介し、学校教育と社会教育の連携の重要性を強調しています。また、「ためになること」「大切なこと」「楽しいこと」という「3T」の教育理念を提唱し、それがどのように学習者の主体性と充実感に繋がるかを論じています。さらに、「保育園留学」のような新たな試みや社会教育の「再設計」の必要性、そして「ティーチング」と「コーチング」の融合が教育の未来に与える影響について考察しています。最終的に、教育全体が直面する「混迷」からの脱却には、「思いある人々」による協働が不可欠であると結び付けています。
新・教育協働への道(総集版)Part3 〇
音声概要
〇概要
資料は、日本の教育の現状と未来への道筋について論じています。現在の学校教育が抱える課題、特に不登校の増加や教員の疲弊を指摘し、その解決には学校教育と社会教育の連携、すなわち**「教育協働」が不可欠であると提唱しています。これは、従来の「教える」と「学ぶ」の関係性を社会全体で再構築し、「人格の完成」と「国家及び社会の形成者の育成」という教育の目的を総体として実現するための新しいしくみが必要であるという主張に基づいています。また、コミュニティ・スクールや地域学校協働本部事業といった取り組みや、指定管理者制度下の教育機関の苦悩にも言及し、地域コミュニティの重要性と、そこでのヒト・モノ・カネ・事業の結集**が未来の教育を形作る鍵であると示唆しています。
新・教育協働への道(総集版)Part2 〇
音声概要 〇概要(略)
新・教育協働への道(総集版)Part1 〇
音声概要 〇概要(略)
教育協働への道(総集版)Part4〇
音声概要〇概要(略)
教育協働への道(総集版)Part3〇
音声概要 〇概要(略)
教育協働への道(総集版)Part2〇
音声概要〇概要(略)
教育協働への道(総集版)Part1〇
音声概要 〇概要(略)
新・教育協働への道40 〇
音声概要 〇概要(略)
新・教育協働への道39 〇
音声概要 〇概要(略)
★古代史の旅
古代史の旅〜我が想い漂うままに〜 〇
音声概要 〇概要(略)
続古代史の旅 〇
音声概要 〇概要(略)
新古代史の旅 〇音声概要 〇概要(略)
私的日本古代史考(別作最終版) 〇
音声概要 〇概要(略)
古代史旅枕(総集版)Part1 〇
音声概要 〇概要(略)
★「岳陽」と共に
「岳陽」と共に(総集版)Part1 〇
音声概要 〇概要(略)
「岳陽」と共に(総集版)Part2 〇
音声概要 〇概要(略)
「岳陽」と共に(総集版)Part3 〇
音声概要 〇概要(略)
「岳陽」と共に(総集版)Part4 〇
音声概要 〇概要(略)
「岳陽」と共に49 〇
音声概要 〇概要(略)
「岳陽」と共に50 〇
音声概要 〇概要(略)
「岳陽」と共に51 〇
音声概要 〇概要(略)
「岳陽」と共に52 〇
音声概要 〇概要(略)
「岳陽」と共に53 〇
音声概要 〇概要(略)
「岳陽」と共に54 〇
音声概要 〇概要(略)
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